

暁課題 5月(6.16〆)

暁課題 2014.5.16〆

こんばんは。
夕方から雨が降り出しました。
いつまで降るのかな〜。

雨の日は、紙と墨との相性がちょっと悪い。
最近、書写教室の中学生もその辺のことを感じられるようになってきて、
いっちょまえに「今日は墨の調子が悪い!」などと
つぶやきながら課題を書いています。

長く続けていると、微妙な湿度の変化も感じ取れるようになり、
それにどう対処するのかも、これから徐々に自分なりに
工夫して体得してくれることでしょう。

楽しみなことです。

うれしくなって、
私も久しぶりに条幅の課題をイッパツ書いてみました。

はい、その通り、一枚だけです。

本(暁)に載ってる参考手本を見て書いたので
オリジナル作品ではありませんが、
潤渇や文字の配置など、まあまあうまく行ったので
これでオッケーとします♪

条幅漢字、ただいま1級。
続けて出して、級をあげていきま〜す。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

たむらゆき

Author:たむらゆき
京都文字美術研究所(Mojibi) 主宰 書家

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
