

第3回 楽しむ書 作品展

第3回 楽しむ書 作品展 会場入口よりの風景

こんばんは。
毎日過ごしやすい気候で活動的になってる方も多いのではないでしょうか?
かく言う私も、只今毎日フル回転中。

先週の5.21(水)の午後から、
TAMARIBAさんをお借りしての
「第3回 楽しむ書 作品展」を開催中です!

冒頭の写真はギャラリースペースの入口からの会場風景。
一番奥の壁面の右側3点がたむらゆきの作品です。

生徒さんの作品も個性的なものばかり。
パネル仕上げもほとんどの皆さんがご自分でなさって、
手作り感もあり、それぞれの方のカラーがうまく出た
作品展になったのでは?と自負しております。

お近くの方も、そうでない方も、
是非お気軽に会場にお越し下さい。
きっとお気に入りの作品と出会えるはずです。

そしてなにより、「私もやってみたい!」と思われると思いますよ~!

残り3日と半分、
会場のカフェででお茶飲みながら読書を楽しみお待ちしております。

楽しむ書作品展チラシ



暁課題 5月(6.16〆)

暁課題 2014.5.16〆

こんばんは。
夕方から雨が降り出しました。
いつまで降るのかな〜。

雨の日は、紙と墨との相性がちょっと悪い。
最近、書写教室の中学生もその辺のことを感じられるようになってきて、
いっちょまえに「今日は墨の調子が悪い!」などと
つぶやきながら課題を書いています。

長く続けていると、微妙な湿度の変化も感じ取れるようになり、
それにどう対処するのかも、これから徐々に自分なりに
工夫して体得してくれることでしょう。

楽しみなことです。

うれしくなって、
私も久しぶりに条幅の課題をイッパツ書いてみました。

はい、その通り、一枚だけです。

本(暁)に載ってる参考手本を見て書いたので
オリジナル作品ではありませんが、
潤渇や文字の配置など、まあまあうまく行ったので
これでオッケーとします♪

条幅漢字、ただいま1級。
続けて出して、級をあげていきま〜す。

螺旋からのイメージ

螺旋 中

こんばんは。
久しぶりのブログ更新です。
京都は今日は雨模様。
前回の寒〜い季節から時を経て、お彼岸も過ぎ、桜も終わって
GWも残り1日、新緑がますます美しくなる季節を迎えます。

2月の後半に中川青風さんの作品展に出品させていただいたあと、
3月は書文字の仕事に明け暮れ、オーバーワーク気味だったことから
少しからだのリズムがおかしくなってしまって、
4月はワークショップ2件と定例の書の教室の他は
もっぱら自己メンテナンスの期間となっていました。

5月に入り、今月下旬から始まる
「文字美室(Mojibi-Room)『第3回 楽しむ書 作品展』」に向けて、
今はその準備を進めています。

作品展のご案内は、近日中に詳しくさせていただきますね。

今日は4月の自己メンテナンスの期間にひらめいた作品の試作、
「螺旋からのイメージ」をご紹介。
まだ完成じゃないんですけど、私の中では結構イメージが膨らんでいて、
時間ができた時に一気に仕上げようと思っています。

このブログで画像を見てくださった方はどんなことを感じてくださるのでしょうか?
また、この先私がどんな風に作品を仕上げるか想像してみてください。
どんな想像をされても、きっとどれも正解です。

星の数以上にたくさんある「想像」の中から、
私なりにひとつの形に仕上げますので、
どうぞお楽しみに♪
プロフィール

たむらゆき

Author:たむらゆき
京都文字美術研究所(Mojibi) 主宰 書家

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
