

写経の会 その3・その4

2014.2.8 勧進写経 東寺

こんばんは。
京都は雪のちらつく寒〜い一日でした。
大徳寺の屋根屋根もうっすら雪化粧して、
なかなかに趣き深い静かな一日でございました。

そんな中、今日は夜になってしまいましたが、写経の会を開きました(その4)。
ブログには書けませんでしたが、1月の第2土曜にも無事に写経することができました(その3)
娘二人と久しぶりに遊びにきてくれた友人と、
初のにぎやかな写経の会となりました。

私は、私の実家の母の実家のご先祖の供養のため写経させていただきました。
長女は、私の実家のご先祖の供養のため写経してくれました。
次女はマイペースで好きなことをしていました。
友人は、真っ白な半切を前に静かに目を閉じ、
浮かび上がってきた青龍を描いていました。

4人の居る空間は、不思議な静けさと見えないエネルギーに包まれていました。

お疲れさまでした。
完成。


これから近くの銭湯に行って
疲れを癒し、体を温めます。
ほかほかになって教室に戻ったら、
少し遅くまで、話に花が咲きそうな予感です。

写経の会 その2

2013.12.14 勧進写経 東寺

こんにちは。
12月も二週目に入って京都は冬本番、
しんと冷える底冷えがの季節がやってきました。
新大宮商店街の店々は、どこも年末に向け忙しそうに立ち働いておられます。

そんな中、文字美では毎月恒例の「写経の会」第2回目を開催。
今回も私ひとりで静かに始まりました。

今日は、先月の友人の17回忌の法要の時に再会した、
友人のご両親と、その家系を思って写経しました。

私の旧姓がたまたまそのご両親(つまり友人の旧姓)と同じで、、
きっとご縁があるのだろうなあと、感じずにはいられません。

丸16年経っても、やはり法要中は胸がいっぱいになり、涙が出てきました。
私の前に座ってらっしゃったご両親も、何度も涙を拭われてました。

時は流れても、その友人への思いは、
みんなの心の中に生き続けることでしょう。

今月も東寺にうかがえますように。
その時にお納めして参ります。

写経の会 〜毎月第2土曜 14:00〜16:00

2013.11.9 東寺 勧進写経

こんにちは。
今日は11月の第2土曜日ということで、
第1回「 写経の会」を開催しました。
開催、といっても今日は私一人だったんですけど。

でも、一人でもあまり寂しさや残念さは無いんです。
これは強がりでもなんでもなく、
自分のやりたいことを淡々と続けたい!というかねてからの私の魂の欲求に応えているので、
むしろ心静かに集中できて、とても癒される感覚がありました。

今日は、学生の時の友人の十七回忌に向け、
宗派を問わずご回向法要をしてくださる東寺に納めるための写経をしました。
塗香で手を清め、深呼吸して心を落ち着けて始めます。

東寺は弘法大師 空海が開いたお寺です。
学生時代、その友人と一緒に『風信帖』の公開を見に行ったのが思い出されます。
精神性の高い、心がスッと清められるような空海の筆跡にとても感動しました。
次はいつ公開されるでしょうね。
若い頃の感性で見るのと、今の私が見るのとでは、
違ったものがあるのではないかと思います。
また東寺で見られるのを楽しみにしています。

書いていると他にもいろいろなことが自然と思い出されました。
故人を思い心静かに時を過ごすということが「祈り」であり、
供養につながるということなのかもしれないと感じました。
この写経が、なくなった友人が成仏して更なる高みに昇っていってくれるのに
少しでも役立ちますように。

常であればお炊き上げしていただくことになるのですが、
東寺は平成35(2023)年の「真言宗立教開宗1200年慶讃大法会」に向け、
国宝 五重塔塔内に、永らく奉納していただけるという
「勧進写経」を呼びかけておられます。
故 榊莫山先生筆の手本が薄く印刷された専用の写経用紙があり、
なぞるだけなので誰でも簡単に取り組むことができます。
私は書家なので墨を磨って筆で書きますが、
一般の方は筆ペンでもいいと思います。
実際、東寺で設けられている写経の場(食堂(じきどう)か、観智院)にも、
筆ペンが置いてありました。

*詳しくは東寺のホームページをご参照ください。
http://www.toji.or.jp/shakyo.shtml

            *

毎月1回、心静かに写経する「写経の会」を、
これからもできるだけ長く続けていきたいと思います。

テーマ : 文明・文化&思想
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

たむらゆき

Author:たむらゆき
京都文字美術研究所(Mojibi) 主宰 書家

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
